TOPICS

2021.10.29

足の冷え

足の冷え

こんにちは

リラクゼーションサロン・ボヌール

鈴木奈津子です

朝晩の冷え込みが辛くなってきましたね。

日中も晴れれば暖かいですが、曇ってるとほとんど気温が上がらず💦

お客様の中には「足が冷えて辛いです」というお声が多くなってきました。

中には1年中冷たい方もいらっしゃいます。

なんで足が冷たくなるのか?

☆筋肉量が少ない

☆体脂肪率が高い

☆運動不足

☆ストレスが溜まっている

☆食事のバランスが悪い

☆薄着

などの原因があります。

心当たりはありませんか?

予防策をいくつかあげると

ふくらはぎを動かす事がとても大事なんです。

デスクワークやテレワークで1日中座りっぱなしの方に冷え性が多いのは

ふくらはぎを動かしてないからなんです。 

それから、足首を冷やしてませんか?

レッグウォーマーで足首を温める事でだいぶ変わってきます。

寝る時に足が冷たいからと靴下を履いたまま寝るのは

汗をかいて、その汗が冷えの原因になるので

良くないのです(>_<)

靴下の代わりにレッグウォーマーをしてみて下さい。

運動も大事ですね。

激しい運動はしなくても

普段、自転車で行く所まで歩いて行くとか

エレベーターを使わずに階段で昇り降りするとか

ちょっと意識を変える事で、ふくらはぎを動かす事ができます。

マッサージをしてても、足が冷たい方は

ふくらはぎが詰まっていてゴリゴリしています😱

ふくらはぎをほぐすと一気に血流が良くなり

サーっと流れていく感覚がわかると思います。

足の冷えでお悩みの方はリンパを流してみて下さい。

でも普段の意識も大切ですよ。

122号沿いauショップ上