TOPICS
2023.10.20
お客様との関わり方
こんにちは
リラクゼーションサロン・ボヌール
鈴木奈津子です
当サロンにご来店のお客様は、とても気さくな方が多く
美味しいお店の話、○○スーパーが安かったよ。とか、ドラマの話などで和気あいあいと接してくださいます。
私はお客様に合わせて、すぐに寝てしまう方には話しかけず黙々と施術します。
途中で眠たそうだな。と感じたらお話しを止めるとすぐに眠りにつく方。
(話が嚙み合わなくなるのですぐ分かります😆)
終わるまで、ずっとお喋りしてる方。
サロンでのくつろぎ方はそれぞれなので、ご自由にしてもらっていいんです。
ただ、ずっとお喋りしてるお客様で、私が知らない・興味がないお話しを延々とされると
場が持たないし、上手に返事を返すことができません💦
お客様は話をするだけで満足するのでしょうが
一方的に話されると、私にとっては苦痛な時間になってしまいます。
でも、私のサロンを選んで通っていただいてるお客様です。
「その話、つまらないからやめて」なんて言えませんよね(^-^;
正直、どうしていいやら悩む事があります。
そして、そういうお客様のご来店日が近くなると憂鬱になってしまうんです😢
まだまだダメな私
軽く聞き流してしまえばいいのに、受け止めてしまうから憂鬱になるんですよね。
接客業をやってる方は分かってくれると思うんですが。。
色々なお客様がいて当たり前。
ここに書く事で気持ちを切り替えられれば良いと思い
今回は私の悩みを書かせてもらいました。
セラピストスクールの先生に言われた事
「サロン経営に大切な事は技術と話術と人柄よ」
この言葉をもう一度胸に焼き付け
一人一人のお客様と接していきたいと思います。
122号沿いauショップ上